リノカット(和紙、油性インク)
15 x 23 cm (image size)
「十二宮・群羊」
駅前の街頭演説に集まる善良な市民たち。街宣カーの上で熱弁を振るう候補者は、本当に市民の味方だろうか?尖った耳と尻尾に気づかぬまま羊たちは応援している。
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.4)※4~6月はシリーズ
「十二宮・ドナドナ」
人間牧場から出勤する会社員の群れ。乗車するバスは〈ステ(ー)キハウス行き〉…勤勉な彼らの行く末は幸福か、はたまた地獄か?
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.5)※4~6月はシリーズ
「 十二宮・平行世界」
ステキハウスは平行世界。似ているようでちょっと違う個々人の幸せのかたちは、場所を変えてあらゆる場所で展開しているのだ。
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.6)※4~6月はシリーズ
「十二宮・道楽蟹」
磯辺で高級ダイバーウォッチを拾った蟹。それからというもの、ステイタスを見せつけるようなブランド品に目覚めてしまった!たくさんの手足に着け放題でご満悦の道楽蟹。
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.7)
「十二宮・落日の獅子吼」
サバンナで独り、ポピュリストJr. が獅子吼する。世襲と大衆的な人気を強みとする彼にとってはパフォーマンスに過ぎない。「Fixed match」だと知らされ、ライオンたちは退屈そう…。
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.8)
「十二宮・加工乙女」
インスタグラマー嬢の誇張された顔貌と歪んだ肢体は、彼女たちの美的感覚と「こうありたい」という願望の露出である。その禍々しい仕上がりは、新即物主義の人物画のようだ。(シャンパンボトルには頂かれオジの残留思念が…)
(朝日新聞朝刊『論壇時評』挿絵、2024.9)