セメント・モリ (2020)
木版画(和紙、油性インク)、アクリ ル絵具、ジェッソ、版木、セメント
180 x 90 cm(木版画)、91.5 x 182.5 cm(版木)

近代の発展を支えてきた石炭、石油、そして石灰石。これらを産出に従事し過酷な労働に勤しんだ採掘作業員たちは、 産業の礎を支える最前線の戦士だといえる。一方で、元は生命
ある有機物の堆積が、数千万年の悠久の時間をかけて生 成された尊い化石を、地中あるいは海底から掘り起こす「墓掘り人」でもある。この作品での掘削作業員は、草鞋に脚絆、法
被の下に腹かけという昔ながらの鉱夫の服装で、さらに現代的なドリルやヘルメットを装備した、新旧が混在したスタイルをしている。これは鉱物の掘削の歴史が、近世から近代、
そして現代に至るまで続いて いることを表している。中央の男のみが現代の装備を絵の具で消され昔の姿にされているのは、幽霊というのは通常「 昔の服装」で描かれることが多
く、この男が彼ら亡者の代表だからである。建築の基礎工事のひとつ、通称「捨てコン クリート」と呼ばれるコンクリート製の土台は、あたかも古代の墓のようであり、この採掘作
業員たちは、自ら産出した「墓」から蘇る亡霊である。